2006年06月07日

No.1 YMOAのプロフィール

◇◇私のプロフィール◇◇


 最終更新日:2007/5/26 作成日:2006/06/07 作成者:ymoa




続きを読む
posted by YMOA at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問・回等編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

No.2 相談者様のプロフィール

◇◇相談者様のプロフィール◇◇


 作成日:6/08 木曜日

 作成者:oilmaster氏   書き込み:教授∞YMOA
続きを読む
posted by YMOA at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問・回等編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

No.3 他人に自慢できる事や趣味について 

◇◇06/09 金曜日「ymoa→oilmaster」◇◇


 では oilmaster氏

あなたが他人に自慢できる事や趣味について

語っていただけませんか?

続きを読む
posted by YMOA at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問・回等編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

◇◇教授からひとこと◇◇

           ◇◇教授からひとこと◇◇

 良くわかりました。oilmaster氏はスポーツ(球技)がお好きだそうな。

           特にサッカーがお好きなようで


その他には 女性にも 大変興味を持たれているようで

 しかも明確な理想像までイメージされて


教授の意見としましては 50Mを五秒台で走れる俊足を生かして

女性の心をガッチリと掴むのも いかがかと存知あげます。


では この情報と私との共通点を 積極的に取り入れながら

話を進めて 行きたいと思います。


            06/12 月曜 教授:ymoayより
posted by YMOA at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問・回等編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

No.4 自慢できる事や趣味に対しての補足要求 [教授より]

         ◇◇06/13 火曜日 「ymoa→oilmaster」◇◇ 
 
さて前回は「他人に自慢できる事や趣味」についてに語って頂いたのですが それについて補足質問したいと思います。

@oilmaster氏は スポーツがお好きで その中でもサッカーがお好きなようですね それには何か理由はありますか?

Aストレス解消にも役立ちます と前回言われましたが どんなストレスがあるのか教えて頂けませんか?

Boilmaster氏は 足が速いんだそうですが 現在の職業はどんな事をされておられるのですか?

                                以上

posted by YMOA at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問・回等編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

No.4 自慢できる事や趣味に対しての補足回答 [oilmasterより]

◇◇06/13 火曜日 「oilmaster→ymoa」◇◇
 


 
【@の回答】

 ん〜 サッカーが好きな理由は とにかくいっぱい走れることかなぁ?

これはマラソンじゃだめなの!

100Mくらいを行ったり、来たりってのが好きですね。

もう一つ、みんなと喜びを分かち合えるとこかな!

ありきたりな答えですいません。


W杯はやはり日本ですね!日本対イタリアとか日本対ドイツとかW杯の舞台で日本代表ががんばるとこをみたくないですか?

今日のオーストラリア戦が楽しみです。みんなで応援していきましょうね。



【Aの回答】

ストレスは仕事と隣の犬がうるさいことですね。現代人は みんなかかえてるんじゃないですか?

最近ギャバってコーヒーを発見しました。ストレスを取りのぞいてくれるらしいですね。

おいしいし、一回飲んでみてはいかが?


犬の泣き声ってのはどうして、あんなにいらつくんでしょう?

誰かいらつかない方法を教えてください。

やっぱり耳栓かなぁ?

ほんと助けてください。



【Bの回答】

仕事は東海林のりこがCMで宣伝しているパチンコ台を作ってるんですよ!

中のプラスチック部品しかつくってないですがなにか?これはちょっと言い方が悪かったですね。

最近の女の子は大概こうゆう言い方でつっかかってきますので、注意が必要です。


話はそれましたが、パチンコ台の部品を作っています。

前回のシリーズは大久保麻梨子がでてきて、マジで感動しちゃいました(T_T)私は彼女が大好きなんですよ!

いつもこのシリーズ物は癒しがテーマらしいんですけど、あれほど癒された事は他にないですねぇ 笑

また話が……すいません。


仕事の内容は前にも言ったように誰でもできます。

だから足が早くなくても、大久保麻梨子が好きでなくても問題はありません。


うちの会社は、なぜかはげやらかつらやらがよく集まります。ちょっとおもしろそうでしょ?

仕事中にそうゆう話でもりあがっちゃうんですよ!興味あれば誰だって入れちゃう会社ですから、入りたくなったら私に言ってくださいね。


えっ!会社の名前? ん〜今はHKテック(はげ、かつら、技術)でも言っておきます。

みなさんの応募を社員一同お待ちしております。


追伸

私は、はげでもかつらでもないので そこの所は間違えないで下さいね。


  作成 oilmaster氏        書き込み 教授:YMOA


posted by YMOA at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問・回等編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

No.5 最近読んだ本について [教授より]

◇◇06/15 木曜日「ymoa→oilmaster」◇◇

 oilmaster氏は体を動かすのが好きなんですね。

特に激しい動きを得意とするようで。

私は教授と名乗るだけあって 本を読む事が多いのですが 

oilmaster氏はどのような本を読まれるのですか?

もしも よろしければ 私に教えて頂けませんか?

posted by YMOA at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問・回等編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

No.5 最近読んだ本について [oilmasterより]

◇◇06/15 木曜日「oilmaster→ymoa」◇◇

             教授からの質問内容

こんにちわ!

今日は今私が読んでいる本について、少々語らせてください。


 最近 私は転職を考えています。

今が技術系なので、次は営業、もしくわサービス業がいいなぁって思ってます。

それはなぜかって?


やっぱり女の子にそうゆう仕事の方がふれあえるんじゃないかなぁなんてのが、そもそもの理由です。


そこで私が選んだ本が「上手な話し方がおもしろいほど身につく本」です。


お気楽な私にはこんなぴったりな本があるのかと思うくらい最初は楽に読めますよ!


 字だけじゃなくて、多少絵やグラフを使ってるので、活字が苦手なきみもあなたも、きっと大丈夫。


やっぱり人との繋がりを仕事にする上で話し方が一番重要じゃないかなぁって、私は思うんですよ。


しかもこれって私生活にも使えるじゃないですか!

使い方によっちゃ、一石二鳥にも一石三鳥にもなっちゃうんですよ!

気になったら、まず立ち読みしてみては!


買ってから二週間で私は使うときがきました。

本に書いてある技術と自分の能力を駆使して、彼女を作ることに成功しました。

なにげに胡散臭い話ですがね、ほんとの事です。

そんなに高いものでもないですから、試してみてはいかが?。


値段は1100円です。

だまされたぁ〜、金返せぇ〜は無理なので強制はしません。

ですが、七月からタバコ税あがるし、タバコやめて浮いたお金で買ってみるのもいいんじゃないですか?

信じる物は救われるって言うじゃないですか?


これから私は仕事にもこいつを役立てていくつもりです。

本を使うことで逃げ道も用意できてるんですよ。

こんなずるい考えはダメですけど。

なんだか本を売りに来たセールスマンみたいな論調になっちゃいましたが、
私が役に立ったから、皆様の役にも立てるんじゃないかなぁと思って、皆様に紹介させて頂いた次第でございます。


もし買って良かった声が聞ければ、嬉しいですね。


作成 oilmaster氏        書き込み 教授:YMOA
posted by YMOA at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問・回等編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

「上手な話し方がおもしろいほど身につく本」について [教授より]

          ◇◇06/16 金曜日「ymoa→oilmaster」◇◇

oilmaster氏は 話し方の本を勉強しているのですね。

どうりで ブログの文章構成がお上手な訳です。

 

 さて 前回の記述の中で oilmaster氏が現在読んでいる本

「上手な話し方がおもしろいほど身につく本」がありましたが

私も興味があってパソコンで検索してみたのです。

色々と工面して探してみたのですが見つかりませんでした。

今度は 本の題名や作者名 そして出版社名を教えて頂けませんか。

以上

             oilmasterの回答



posted by YMOA at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問・回等編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

No.6 「上手な話し方がおもしろいほど身につく本」について [oilmasterより]

       ◇◇06/17 土曜日 「oilmaster→ymoa」◇◇

           教授科からの質問内容を見る

中経出版のしりたいことがすぐわかる

上手な話し方が面白いほど身につく本

櫻井 弘でいいと思います。

作成 oilmaster氏        書き込み 教授:YMOA
posted by YMOA at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問・回等編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

No.7  oilmaster氏が本から学んだ事について [教授より]


         ◇◇06/17 土曜日「ymoa→oilmaster」◇◇

          
         「上手な話し方が面白いほど身につく本」


oilmaster氏はこの本を仕事にも役立ていくそうですが 

  あなたがこの本から学んだ上手な話し方とは何ですか?

    そして どの辺りに面白いと感じましたか?
posted by YMOA at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問・回等編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

No.7 oilmaster氏が本から学んだ事について [oilmasterより]


        ◇◇06/ 17 土曜日 「oilmaster→ymoa」◇◇

最近は課題が難しいため、あっぷあっぷしてます。


            でわ、話し方のコツ!

 私が思ったのは、ずばり話には相手があるってことですね。

本を読んで気付きましたね。

   当たり前の事すぎて、気付かないものなんですね。

相手の心理状態や仕草やありとあらゆるものを考え、話す。

                簡単なようで、難しいんです。

 今は文面で話しているだけですが、私が今何をおもい、何を考えながら、これを

作成しているかわかりますか?


話すのになんでいちいち考えなきゃいけないんだっておもっちゃいますよね?

人間ってやけに小難しい生きものなんです。  


大変だね。


  でも大変だからこそ楽しいんじゃないですか?


私の話はいつも少しづつそれていきます。

  まだ話し方上手ではないんですよ!


本で言ってたんですけど、話し方って磨けば磨くほど光るものなんですって!

  僕らはいわば、ダイヤモンドの原石なわけです。

    そう考えていけば、前向きに取り組もうと思いません?


         実際私は今彼女と喧嘩中でつらい状態にいます。


私の一言が彼女を傷つけ、喧嘩に発展したんですね。

    
   もし私がしっかり伝えたい事を伝えれれば、こんなことにはならなかった

はずなのです。


 だからこそ上手に話せる人間なって、必要のない小競り合いをなくしたいんです。


長くはなりましたが、話もずれてますが、私はこの本を読んで、ことばの重要性を

再認識しました。

   普段何気なく使っている言葉だからこそ、しっかり考える必要があるんじゃ

ないですか?

   今一度考えてみてはいかがでしょうか?

 
      作成 oilmaster氏        書き込み 教授:YMOA
posted by YMOA at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問・回等編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

No.8 前回のoilmaster氏の文面に対しての質問 [教授より]


◇◇06/20 火曜日 「ymoa→oilmaster」◇◇

@彼女と喧嘩をされたそうで ところで その本に書いてある事は今回役立ちそう

ですか?

A「もし私がしっかり伝えたい事を伝えれれば、こんなことにはならなかったはず

なのです。」とありますが その結果うまくいきましたか?

Bだからこそ上手に話せる人間なって、必要のない小競り合いをなくしたいんで

す。」とありますが話合いだけで 世の中の様々な問題が 解決できるとお考えな

のですか?

以上

oilmasterの回答を読む
posted by YMOA at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問・回等編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

oilmaster氏へ 〆


             ◇◇教授の昔ばなし◇◇

oilmaster氏へ 

 いつも私の質問に答えて頂いてありがとう!

初めは戸惑っていた様子でしたが 最近はかなり上達してきましたね。

本日は 私の昔ばなし でも聞いてやって下さいな。


oilmaster氏へ 私ね本当にこんな事書き込んで良いのか?って戸惑っています。

それは これを書き込んでしまう自分の言動に対して責任が持てないからです。

でも 勇気を出して書いちゃいますね!


 さて私は現妻と結婚する際に人並みならぬ苦労をしてきました。

そう言われると 少し大げさに感じるかもしれません

 それはね 私の妻(当時の彼女)は外国人なのです。


しかも私は妻の国で生活する事を決意したのです


話は遡って 私は妻の家族に会いに行く事になりました。

初めての外国旅行です。


当時の私は外国の事など何一つ知らず 

急いでパスポートを準備したのを覚えています。


今回は一人旅...


頼れる物は 渡された友人の連絡先 妻の母親の写真と連絡先

これでも苦労して探し出したのです。

私は外国語はできませんしね。


しかし偶然の事に 知り合いの両親がほぼ同じ日程にそこに行くらしいと聞きました。

私はあらかじめ 約束を取り付け 現地で直接会う事になりました。



その時に友人の母親から言われた言葉です。

「彼女は日本語は理解できるの?」

「いえ 少しだけです。」

「私は 現地語はできません」

「では 意思疎通はどうするの?」

「...。」



その時の私は返す言葉もありませんでした。


ちなみにその夫婦は その時はすでに離婚していました。


今回は旦那さんの 気ずかいにより 奥さんの手助けをする試みだったそうです。


 私ね今はその質問に対して はっきり答えられます。


「では お母さんと 赤ん坊は 意思疎通はできないのですか?」

「身体に障害をもって 思うように会話できない人はどうするのですか?」

「それらの人々は コミュニケーションが上手に機能していないといいきれますか?」

 質問に対しての 答えになっていませんね。


 ちなみに 私と妻の家族は幸せに暮らしています。

そして 以前に障害者の方とそのご家族が幸せそうに ご飯を食べている所を偶然に見かけました。


 私は自分なりに 会話の持っている3つの意味を理解しています。

    しかし 私はこの場では多くは語りません

       一度言葉や会話の持っている意味を考えて見てください。



 多分 oilmaster氏はその意味をうすうす感じとっているんだと思います。

では 私の話はこの辺で 切り上げさせて頂きます

         最後まで本文を読んで頂いて 大変感謝しております

             教授:YMOA 06/17 土曜日

追伸:この話に登場したご家族には大変感謝しております。私ね実はあの時知っていたんです。二人が離婚している事 

そして 二人が反対を押し切って駆け落ちしてまで結婚した事を。

その当時はそれがどれくらい大変だった事も。

そしてどんな気持ちで私と妻の結婚に協力してくれたのかも。

私もこの話を書くことによって 何か一つの罪が帳消しになった気がします。


   この話をどのように捉えて頂くかは 皆様の判断に委ねます 

 以上


       安心して下さい!このブログは継続してゆきます


 


 
posted by YMOA at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問・回等編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

No.9 oilmaster氏が読んでいる本の補足説明

現在 oilmaster氏が読んでいる本の説明をしたと思います

oilmaster氏の回答が出るまでの間

こちら↓をご覧下さい



◇◇◆oilmaster氏が読んでいる本◆◇◇


【本のタイトル】 上手な話し方が面白いほど身につく本

【サブタイトル】 自分が言いたいことを相手にしっかり伝えるためのコツ

【作者名】    櫻井 弘

【出版社名】   中経出版

【総ページ数】  159ページ

【新品価格】    1155円(税込み)

【中古価格】   50円から


私がこの本について 感じたイメージを書いてみますね。

この本では 35のコツを図解を取り入れて説明しています。

会話の上で話す内容が大切なのは言うまでもありません

この本では会話以前の基本動作 コミニュケーションを形としてとらえています。

どちらかと言えば雑談より接客向けのHow to本といえます。

なので サービス業に従事されている方にお勧めできると思います。

その他の人には 言われてみれば ごく当たり前の事で

意外に忘れかけて見事を思い出させてくれる

そんな存在だと思います。

 
 
 大変立派な事を書きましたが 私はこの本は読んだ事はありません

遊び心でセールスの真似事をしてみました 

しかし本書の内容の説明はこんな感じであると思われます。


教授: ymoa作成 6/22 木曜日


次回も もう少しだけ 遊ばせて下さいね。
posted by YMOA at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問・回等編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

