2006年12月30日

No.86 緊急事態発生

◇◇緊急事態発生◇◇

 こんにちは、教授∞ことYMOAでございます。

記事の見出しを見て頂ければお解かりだと思いますが、

緊急事態が発生いたしました。


 また、教授の冗談でしょう?

そんな事を思う方もいるかも知れませんね。

まぁ、他人から見ればくだらない内容かもしれません。


 今回、わたくしがトラブルと申しておりますのは

26日夜から、ADSL回線がダウンしているのです。


 その原因は昨夜、解かったのですが

台湾の地震により、海底の地下ケーブルが断線したようです。

つまり、アジアの国際電話回線およびADSLはダウンしている


 たまたま、今はブログに接続出来た訳です。

復旧までには、いくらか時間がかかるそうですが、

私の被害としては、ブログの事と、国際FAXの用事がありまして

何ともならない状態でした。


 世間一般では、株式や銀行などに

多大な被害を与えている物だと思います。


 もちろん、私のようにアジア圏で生活している方々には

年末という事もあり、大変ガッカリされている事だと思います。

とりあえず、このような状態でありますので

少しばかり、時間が必要かと思います。

なにぶん、急ぎで書いた文章でして

間違いなどもあるかも知れません


まぁ、何はともあれ

少し早いですが、皆様良いお年を!

                  
以上

作成日:当日 作成者:YMOA
posted by YMOA at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログに関する事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

No.85 リンクについて

◇◇リンクについて◇◇

 最終更新日:2007年9月6日   作成日:2006年12月26日

続きを読む
posted by YMOA at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログに関する事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

No.84 サイトマップ

YMOAの将来相談ブログ

 ■はじまり
  ●2006年6月7日より

 ■管理人
  ●教授∞ことYMOA
  ●oilmaster

 ■リンクに関すること
  ●リンクについて

 ■コンテンツ
  ●YMOAの将来相談ブログ「自動車編」

  ●YMOAの将来相談ブログ「教授とoilmasterの雑談」

─準備中─

「YMOAの将来相談ブログ」
posted by YMOA at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログに関する事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

No.83 教授とoilmasterの雑談[其の10]

◇◇教授とoilmasterの雑談[其の10]◇◇


更新日:12/11

oilmaster:あれは一見の価値ありですよ。

あれの話を現代に入れて、妄想するのもありですね(笑)


はい、何回かは聞きましたよ。

みんなの答えは つらいとかめんどくさいでしたね。

確かに考えればつらいんでしょうけど、答えに重みがないですよね。

苦労しているですかと聞かれて、少し自分について考えれば、

あまり苦労をしていないのかもしれません。

今は一人暮らしも慣れてきて、仕事も楽しくて、苦労はないですね。


三ヶ月くらい前はつらかったですけど。

それらをふまえた上で考えると、

今回の悩みは自分自信の傲りではないかとおもんですよね。

自分は仕事をしていて、お前らは学校行ってるだけみたいな感じの。

そう考えると、なんだか自分がものすごい小さい人間なんだなぁ

って思ってきちゃいました。


教授:そうですか 読む価値ありですか... 

でも 今日から「バガボンド」宮本武蔵の漫画

を読み始めてしまったんですよね。


先ほど本を読んでいて気が付いたんですが

あれって「VAGABOND」と読むんですね。

今まで「BAKABONDO」だと勘違いしてたんですよ。

ホント BAKAにつける薬 (BONDO)は無いって感じますよね。

このBAKAMONGA!!

私なんかも 所詮は そんなちっぽけな人間なんですよ...


それで 何やら勝手に話が解決しちゃってますよね?

そうすると 私はこの話について

どの辺りに対して重箱の隅をつつけばいいのでしょうか?


負けず嫌いの私としましては挨拶がてら、

自分のスケールの小ささについて

低レベルな争いをしてみたつもりなんですが。

雑談は続く



posted by YMOA at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 教授とoilmasterの雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

No.82 教授とoilmasterの雑談[其の9]

◇◇教授とoilmasterの雑談[其の9]◇◇


更新日:12/7 12/9

oilmaster:ゴルゴが大好きなだけですよ。

総集編はどれから読んでも問題ないですよ。

だいたいゴルゴに対しての説明は出てきますからね。

いらしいシーンは仕方ないですね。

なんせ大人のための漫画ですから。←これは僕が思ってるだけですが。


壁の種類ですか?

多分比喩的表現の壁ですね。

転職の話がなくなり、今の仕事に楽しみを覚えてから、

それを感じるようになりました。


なんとなくですが、その壁というやつには

嫉妬のような物が入ってる気がするんですよ。


楽そうだなぁとか何にも考えてないだろうなぁとか。

そんなことはないと思うんですが、私が学生に対して

そう考えてしまってるわけなんですよ。

それですれちがってるのかもしれませんね。


教授:う〜ん。ここ最近のoilmasterは文章がさえていますね。

こう 何と言えばいのいいのか 心を打たれると言いますか...

なんだかゴルゴ13を読むべき使命感を感じてきましたよ。


余談なんですが 私は全部いやらしいシーンとか 

そういう方が好きでして

AVを観る時なんかも早送りするタイプなんですよね。


それで相談の件なのですが やっぱり比喩的な表現だったんですね。

念のために確認してみたのです。


え〜と それで学生は楽してるという事なんですよね?

実際にそういう事とか尋ねられたのでしょうか?

例えば「夫婦の壁」と言う言葉がありますが 

私なんかはこれっぽっちも主婦の気持ちが解かりませんから。

家事が大変なのは私でも解かるのですが。


それ以前にoilmasterは苦労されているんですか?

現在の私なんて学生より楽してるものでして

何か申し訳無い感じとかするんですよね...

posted by YMOA at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 教授とoilmasterの雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

No.81 教授とoilmasterの雑談[其の8]

◇◇教授とoilmasterの雑談[其の8]◇◇


更新日:12/05

oilmaster:ゴルゴ13ですか?

彼は完璧なスナイパー、まぁ殺し屋ですよ。

仕事成功率が99,999%って言うから、驚きですね。

失敗に終わったのは、彼の持病によることだとか。

まぁ巻が進むに連れて、口数が減ってるのは寂しいですが、

良ければ一巻から読んで見てはいかがですか?


話は変わりますが、最近友人との関わり方

について少し悩みがあるんですよ。

まぁ簡単なことかもしれないんですけど、

大学に行ってる友人との間に

妙な壁ができてきた気がするんですけど、

これはどういったものなんですかね?

うまく説明ができないんですけど………。


教授:ほぅ oilmasterは本の解説がお上手なのですね

驚きの発見です。

私は本の検証と紹介のブログもやっているのですが

oilmasterの方が才能があるみたいですね。

つい先日、ゴルゴ13を見ましたがが、

コンビニで販売されている総集編でして、

どれから手をつけて良いものか

ちょつと困ってしまったんですよね。

しかも時折 いやらしいシーンとか出てきますよね?


さて、話によれば友人との間に妙な壁ができてきたそうで

てっきり 転職の相談がくると思っていたので

私としましても意外でしたよ。


今回はマジメな相談という事でして

私もNetを使って壁という言葉を検索してみたんです

まぁ調査の結果を読んで下さい。


壁の特徴は「遮断」である

防音壁、吸音壁、防火壁があり

外部からの侵入を防ぐ目的で作られる。

有名な壁はベルリンの壁(ドイツ)万里の長城(中国)


もしくは比喩的な「壁」

壁が内と外とを隔て、外界からの影響を遮断するもの

もしくは目の前に立ちふさがる大きな障害

「男女の壁」「夫婦の壁」「世代の壁」
「記録の壁」「心の壁」「言葉の壁」「記録の壁」


ちなみに 私はPCのファイヤーウォールを使って

迷惑メールとか遮断しているのですが

oilmasterが良く使われるのは

サッカーのゴールキーパーを賞して

「鉄壁」とか呼ばれるものでしょうか?

一言で妙な壁といわれましても わかりかねるのですが...


posted by YMOA at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 教授とoilmasterの雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

No.80 12月度のもくじ

◇◇12月度のもくじ◇◇


続きを読む
posted by YMOA at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 各月のもくじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

No.79 12月度の方向性について

◇◇12月度の方向性について◇◇

読者の皆さん こんにちは!

教授∞ことYMOAでございます。

いままで作成した隔月のもくじのページから

記事へ直接リンクできるように整備させて頂きました。

私も常々 この点が不便だと感じておりましたので

この事によって このブログの使い勝手が

かなり改善された事だと思っております。

また 他の点につきましても

色々と工夫をこらして行きたいと考えております。


さて長い間 教授とoilmasterの雑談が続いていますが

先日 oilmasterとわたくしで

「もうそろそろ本題に入らないか?」

と話していた所です。


そういった話もあり
 
現在そのような予定でおりますので

今月からのブログの展開が楽しみでもあります。

では今月もはりきって行きたいと思います。

何はともあれ「将来相談ブログ」をよろしくお願いいたします。

                 
以上

作成日:11月30日 作成者:YMOA
posted by YMOA at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログに関する事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

No.78 10〜11月度のもくじ

◇◇10月度のもくじ(10/1〜10/31)◇◇

 10月、11月度のもくじを1ページにまとめました。



続きを読む
posted by YMOA at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 各月のもくじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

No.77 YMOAの将来相談ブログ「教授とoilmasterの雑談」

◇◇YMOAの将来相談ブログ「教授とoilmasterの雑談」◇◇

 この記事は過去に投稿した記事
 YMOAの将来相談ブログ「教授とoilmasterの雑談」
 のメインメニューです。

 最終更新日:9/34 作成日:2006年11月25日 作成者:YMOA

続きを読む
posted by YMOA at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 教授とoilmasterの雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

